そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

アンカー捻じ込み大作戦

以前お伝えしたピークデザイン社のアンカーアップデートの件。

 

samarai.hatenablog.com

 申し込んでから2週間ぐらい?で無事手元にV4が届きました。しかも1セット(4つ)しか頼んでなかったのに、最初のが届いてから数日後にもう1セット届きました…送り返す送料とか考えたらお互いに手間なので、そのままありがたく使わせていただく所存でございます。2セット目はまだ未開封ですけどね。

で、実際比べてみると…

f:id:samarai-x:20190217163320j:image

ふとっ!!

かなり図太くなりました。確かにこれなら余程のことが無い限り引きちぎれない気がします。

で、さっそく物は試しでE-M1に突っ込んでみようとしました。もちろん三角環は外した状態で、です。

 

ムリ…

 

手持ちで捻じ込もうとしても、どーやったって入りません。入りませんでした。そんなわけで、一旦V3(細い方)を付けなおしてしばらく使っておりました。半ばあきらめムードで、「三角環戻すかな~、V3のまま使うかな~」と悩むこと数週間。

その時は突然やってきました。

「ひ~ら~め~き~♪」ってやつですね。某教育番組のやつです。

f:id:samarai-x:20190215162323j:image

今思えば簡単なことなんですが、自分的にはコロンブスの卵。行き着いたのは、できるだけ細く、かつ切れにくい糸を使って誘導する方法です。私はなんかでもらったちっちゃいソーイングキットに入っていた縫製用の糸を使いました。

引っ張っている途中、何回か「いや~、これ切れるぞ…」と思うぐらい力入れて引っ張った結果、無事穴を通過。何とかV4を通すことに成功しました。

このV4、太いこともあって柔軟性があまりないため、E-M1に角を生やすことができます。

f:id:samarai-x:20190215162413j:image

実際にストラップをつなげて使う分にはV3もV4も全く差は感じられなかったので、万が一のリスクを考えると、E-M1ユーザーで私のように三角環を外してアンカーを使っている方(かなり限定されますよね…)もV4に変えておくことをお勧めします。