そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

Peak Design アンカーアップデートしたってさ。

f:id:samarai-x:20181005112352j:plain

引用元:銀一公式サイト https://www.ginichi.co.jp/news/4552

カメラ機材関係のブログや価格.comなんかを見ていると、そこそこの頻度で目にするPeak Design社のアンカーリンクス。

わたしもサイトでちらほら見かけて、「なんやろこれー」と思っていたところ、ある時新宿のヨドバシカメラで見つけて即買いしました。

ストラップって、外で持ち歩くときには便利…というか必需品なんですが、家の中でカメラ振り回すにはちょっと邪魔になるんですよね。ふっと縦持ちに構えたときにストラップがだらーっとレンズに掛かってきて「もぅ!」ってなったり。三脚で撮るときなんかも結構邪魔になりません?不意にストラップを引っ掛けて、三脚ごと引きずり倒したりなんかした日にゃもう…

そんな人のための「アンカーリンクス」。もちろん、Peak Design社からは便利なストラップとセットになったものも多数出ていますが、アンカーリンクスの良い所は自分の好みのストラップを使えること。わたしもお気に入りのストラップに付けて使っています。

で、ここからが本題。

いつも拝読しているOKPさんのブログで、このアンカーがアップデートされ、無償リコールしていることを知りました。ほんと、OKPさんに感謝でございます。

moognyk.hateblo.jp

ざっ栗言うと、V1からV3まで出てるんですが、V2からV3にしたときにコードを細くしたところ、カメラ側の取り付け形状によっては磨耗してしまう事例があるとのこと。でも、V3を100万個売って7件、しかも当たりがソフトな三角環(樹脂かましてるやつとか)なんかを使えばほとんど発生しない事象なので、大抵のメーカーはシカトしそうな案件ですが、Peak Designさんは、こうおっしゃってます。

これはとても低い確率ではありますが、ピークデザインの基準では容認できない数であり、今回のアップデートに至りました。

引用元:銀一株式会社 ニュースリリース 

https://www.ginichi.co.jp/news/4552

どうよ、このCS最重要視の企業姿勢。感服いたしました。詳しいことと、リコールの受付はこちら。日本の販売代理店「銀一」さんのサイトです。

www.ginichi.co.jp

早速、上記サイトから申し込みました。名前とか住所を英語で入力する必要がありますが、丁寧な記入例がありますので特に困ることはないと思います。所持するアンカーの個数を聞かれますが、エビデンス(写真とか購入証明てきなもの)は必要ありませんでした。だからって、持ってる個数より多く申請するのはだめですよ!

私はアンカーリンクス1セット購入していたので、アンカーは4つです。

OKPさんはOM-D E-M1 MarkⅡを使われていて、三角環を外していたそうなんですが、コードが太くなったことで、取り付け穴に入らなかったとのこと…私も真似していたのですが、入らないとなると…三角環復旧かな~。

申請フォームの最後で、納品まで1~1.5ヶ月かかるといわれました。ま、V3がすぐ切れるわけでもないので、忘れたころにやってくるでしょう。

届いたら、E-M1で付けたらどうなるのか、レポートしたいと思っております。