そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

OM-D E-M1 MarkⅡを中古で買ったらOOC+メンテナンスパッケージを購入できるのか問題

OM-D E-M1 MarkⅡを中古で買ったらオリンパスオーナーズケアプラス(OOC+)メンテナンスパッケージを購入できるのか問題 ですが、結論から申しますと できますした。(過去形) 注)残念ながらE-M1 MarkⅡ向けのOOC+新規販売は2019年9月29日で終了してしまいま…

禁断の便利ズームをポチりました…

オリンパスユーザーのみならず、マイクロフォーサーズユーザーなら誰しも一度は使ってみたいと思うであろう、禁断のズームレンズ。 そう、その名も M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO ついにポチってしまいました… 理由はいくつかありますが、最大の…

Endurance Ext 強化仕切りに変えてみた。

パパカメラマンのみなさま、こんにちは。 私が愛用しているカメラバッグは、Studio9ファンのみなさまご愛用のEnduranceシリーズより、"Endurance Ext"でございます。今回はこのバッグ内に使われている仕切りについての情報です。 samarai.hatenablog.com 201…

E-M1で動画撮影中に静止画を撮ると動画がブツ切れになる問題

OM-D E-M1では動画も撮影できます。まぁ、近年のデジタル一眼カメラはおおむねどの機種も動画機能が付いていますが、動画が撮りやすいかどうかはまた別問題ですね。 先日、子供のお遊戯会的なものに参加してきました。 我が家にはハンディカメラは無いので、…

アンカー捻じ込み大作戦

以前お伝えしたピークデザイン社のアンカーアップデートの件。 samarai.hatenablog.com 申し込んでから2週間ぐらい?で無事手元にV4が届きました。しかも1セット(4つ)しか頼んでなかったのに、最初のが届いてから数日後にもう1セット届きました…送り返す送…

コンパクトなのに大容量!なカメラバッグ "Endurance Ext"を使ってます。

カメラや写真関連で検索かけてると高確率で行き着くであろう写真情報サイト?"studio9"の中の人、中原一雄さんが手がけたカメラバッグ、その名も "Endurance Ext" 1年前に長めの海外出張が決まって、大きいカバンが必要なんだ!と大型キャリーバッグを購入す…

OM-D E-M1で運動会を撮る(体育館編)

運動会の結果を書くぞと予告してから早4か月…記事は起こしていたのですが、写真を添付する時間を確保するのに難儀してしまいました。言い訳です。 さて、OM-D E-M1 (無印)で運動会を撮る。しかも、体育館で。このテーマ、私がカメラを買うための一番メイン…

Portfolio, 30th January 2019

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 後ろの彼方をティラノサウルスが歩いているイメージで。 そういえば、Olympusから新しい画像編集ソフト"Olympus Workspace"が出てたので、さっそくインストールして現像に使ってみました。動きもそんなに…

Portfolio, 29th January 2019

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO いやー、ブログを続けるって、ほんと難しいですね。難しく考えすぎなのかな? そんなわけで、がっつりネタばかりアップしようとしすぎずに、写真と一言コメントだけの日も設けてみます。タイトルに入ってい…