そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

OM-D E-M1 MarkⅡを中古で買ったらOOC+メンテナンスパッケージを購入できるのか問題

OM-D E-M1 MarkⅡを中古で買ったらオリンパスオーナーズケアプラス(OOC+)メンテナンスパッケージを購入できるのか問題

https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/oocpmp/img/index_ttl.jpg

ですが、結論から申しますと

できました。(過去形)

注)残念ながらE-M1 MarkⅡ向けのOOC+新規販売は2019年9月29日で終了してしまいました。。。

オリンパスさんに直接電話して聞いたので間違いありません。意外とこの情報ってWebで検索かけても明確な答えが出てこないんですよね。電話で聞いた内容は以下の通り。

Q1:中古で買った場合でもオリンパスオーナーズケアプラス(OOC+)メンテナンスパッケージを購入できますか?

新品で購入した場合と同様に中古で購入した場合でもOOC+メンテナンスパッケージを購入できます。

Q2:中古で購入した場合、定期診断のタイミングはどうなりますか?

まず、新品購入時の日付がわかるもの(日付のある保証書など)があれば、その日を基準として1年が経過していれば1回目の定期診断を受けることができます(中古購入した直後であっても)。新品購入時の日付がわからない場合は、シリアルNoなどから製造・出荷日を確認し、おおよその購入日を推定して、そこから1年経過した日を目処に1回目の定期診断を受けることになります。

だそうな。

f:id:samarai-x:20190731154542p:plain

オリンパス公式サイトより。製品(カメラ本体)購入から1年6ヵ月後にメンテナンスパッケージ購入のイメージ

多分、これが適用イメージに最も近いと思います。たまに勢いで買って、気に入らなくてすぐ売っぱらっちゃうブルジョアな方もいらっしゃいますが、だいたいの方は1年以上使っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

なお、最後に、こんな質問もしてみました。

Q3:3回目にある「リフレッシュ整備」でシャッターユニットを交換せず、その後にシャッターユニットに不具合が出て交換になった場合は、別途費用が発生しますか?

その場合は別途費用が発生してしまいます。また、リフレッシュ整備時にシャッターユニットを交換するかどうかについては、その時の状況を診断してからの判断になります。(つまり必ず交換してくれるわけではないということ)

…ですよね。。ただ、今回一つ聞きそびれてしまったのは、リフレッシュ整備後であっても、メンテナンス保証期間内であればシャッターユニットを無償で交換してもらえるのかどうか。もしこれがYESなら、なおさらメンテナンスパッケージには入っておいた方が良さそうですね。

※上記の情報は、あくまでも筆者が問い合わせた時点(2019年7月下旬)での情報です。電話での質疑なので齟齬が発生している可能性も否定できませんし、規定が変更になる可能性もありますので、ご自身にとってリスクとなりそうなことについては必ずご自身でオリンパスさんに問い合わせてからご購入ください!

これからOM-D E-M1 MarkⅡを中古で購入しようと考えていらっしゃる方の参考になれば幸いでございます。