そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

E-M1で動画撮影中に静止画を撮ると動画がブツ切れになる問題

OM-D E-M1では動画も撮影できます。まぁ、近年のデジタル一眼カメラはおおむねどの機種も動画機能が付いていますが、動画が撮りやすいかどうかはまた別問題ですね。

先日、子供のお遊戯会的なものに参加してきました。

我が家にはハンディカメラは無いので、動画を撮ろうと思うとスマホかデジカメで撮らざるを得ないわけです。それ自体は大した問題ではないのですが、やっぱり動画と写真どっちも欲しいじゃないですか?演劇をやったので全体の動画も欲しいし、でもスマホとかでちょっと見るには写真があった方が何かと便利だし。

実際、当日はとりあえず動画だけ撮るつもりで行ったのですが、開演直前に「そうだ、写真も撮ろう」と思い立ってしまったわけです。これが失敗でした。

E-M1:

動画撮影中にシャッターボタンを押すと静止画を撮影します。ただし!その瞬間動画撮影が一旦停止され、静止画撮影後に動画撮影を再開します。その際、動画ファイルは分割されてしまいます…

E-M10およびそれ以降発売のOM-D: 

動画撮影中にシャッターボタンを押すと静止画を撮影しますが、動画は継続して録画されます。ファイルも分割されません。(フォトインムービー

なまじっか、過去にOM-D E-M5 MarkⅡを使っていたのが災いしたのです。

OM-Dシリーズに限って言いますと、E-M1の次に出た機種がE-M10です。実はこのE-M10から「フォトインムービー」という機能が加わったんですね。

digital-faq.olympus.co.jp

オリンパスお得意の下克上ってやつですね。たった4か月しか発売時期が違わないのに…ただ、バージョンアップでも対応されないところをみると、ハード的に制約があって搭載されなかった機能なんだと思います。

さて、当日の話に戻りますと、下の子のお遊戯が最初だったので、そこで動画を撮りながらシャッターボタンを押したわけですよ。すると動画のタイムカウントが0:00に戻るじゃありませんか…Why?と思いつつ、とりあえず2、3枚シャッターを切りながら動画撮影終了。急いでファイルを確認してみると…切れとるやないかーい。ブツ切れです。これはまずいと思い、その後は静止画を完全に諦め動画オンリーで済ませました。

いやー、ちゃんと確認しないとだめですね、事前に。何事も段取り8割ですよ。

これがOM-D E-M1 MarkⅡだと、「4K動画切り出し」っていう機能があるんですが、ちょっと違うんだよな~。。。動画撮影中に「ここだ!」って思った瞬間に静止画を撮りたい。でもこの「4K動画切り出し」は4Kで動画を撮影して、撮影し終わってから動画を確認しながら「ここの静止画欲しい」って思ったところをデジカメ単体で切り出せる機能。これは自分としては「これじゃない感」がたっぷりなわけですよね。

フォトインムービー機能はE-M5 MarkⅡとE-M10シリーズにしか搭載されていないようです。E-M1 MarkⅡにも搭載されず。なんだかなー。

ちなみに、最高画質で撮影した動画は7分ちょっとの長さでファイルサイズ約1.5GBでした…GBです、MBじゃなくて。ここら辺も含めて考えると、動画はハンディカメラにした方がいいのかーとも思っちゃいますね。あ、RX0でもいいかも。

www.sony.jp

ま、なんしか、E=M1で動画も賄おうと思ってる方はご注意ください!って話でした。