そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

2018-01-01から1年間の記事一覧

OM-D E-M1 三角環復旧してみたけど、使いにくかった。

前回のエントリーで、Peak Design社のアンカーがアップデートした話をしました。 samarai.hatenablog.com この中で、「アンカーつけるためにE-M1の三角環を外したけど、アップデートされたら紐が太くなるから三角環復旧かなー」って言ってましたが、アンカー…

Peak Design アンカーアップデートしたってさ。

引用元:銀一公式サイト https://www.ginichi.co.jp/news/4552 カメラ機材関係のブログや価格.comなんかを見ていると、そこそこの頻度で目にするPeak Design社のアンカーリンクス。 わたしもサイトでちらほら見かけて、「なんやろこれー」と思っていたところ…

僕らはみんな生きている ~マイクロフォーサーズはボケないんですか?~

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO, f/2.8, 1/250, ISO200, 34mm(68mm) JPEG撮ってだしでございます。駐車場の車止めの隙間からにょきっとね。凄まじい生命力を感じました。執念ですよね。何がなんでも生きてやる!と。 よく言われる、フォー…

こども撮りには、やっぱりマイクロフォーザーズではないかと。

先日、こどもの保育園で秋祭りなるイベントがありました。まぁ、祭りと言ってもそんなに大したものでもなく、ほぼ室内でちょっとした縁日的なものを先生方が準備して、園児とその保護者に楽しんでもらおうというものです。 まー、お父さん的にはこのイベント…

E-M1がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 最初に断っておきますが、ビートルズは好きです。好きですけど、お店でビートルズの曲が流れてきたら、「あ、やっぱりビートルズ良いよね」って思う程度の好きです。悪しからず。 閑話休題。 昨日、予定通…

今さらOM-D E-M1を買うのに、なぜ過去にOM-D E-M5 MarkⅡを手放したのか。

昨日のエントリーでお伝えしたとおり、SONYのα7Ⅱとα77Ⅱを手放してOLYMPUSのOM-D E-M1を購入しました。 samarai.hatenablog.com この中で、過去にOM-D E-M5 MarkⅡを持っていたことに触れていますが、今回はなぜE-M5 MarkⅡを手放したのかに少し触れたいと思い…

さよなら、α

このブログを始めて、まだ10エントリーも書いてない状態ですが… 実はタイトル変えました。ブロガーとしてはありえない事態ですが、始めたばかりなので影響も少ないだろうという勝手な理由でやらかしました。 旧「そうだ、α持ってこ。」 新「そうだ、カメラ持…

RX100で撮るモノクロ

出張で新幹線に乗った時に撮った夕日。 夕日からイケテナイゴースト的なものが出ているのは、新幹線の窓ガラスが汚れていたからです。決してRX100のせいではございません。RX100の名誉のために言っておきます。 新幹線から見る景色って、流れるのが速すぎて…

カメラ遍歴 初代 SONY α57

世の中の写真を撮られる方は、かーなーり乱暴に言うと「写真を撮ることが好き」「カメラが好き」のどっち寄りじゃないかと感じています。 わたくしはと言いますと、6割ぐらい「カメラが好き」。なので、御多分に洩れずカメラを買っちゃー売りという行為を少…

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

気まぐれレンズレビュー。 今回は、SIGMAの大口径標準単焦点レンズ 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」です。 www.sigma-global.com 2008年12月27日発売と、今となっては10年前の代物になるんですが、これがなかなかいい写りをしてくれます。これで定価60,000円…

SONYのカメラと写真のブログ

どーもはじめまして。 2013年に子供を授かったことが判明してから買ったデジタル一眼カメラ「SONY α57」。 お家でプリントしたり、たまにフェイスブックにクローズドでアップしたりするだけだったんですが、折角なのでオープンにしてみようと思い立ちました…