そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

さよなら、α

このブログを始めて、まだ10エントリーも書いてない状態ですが…

実はタイトル変えました。ブロガーとしてはありえない事態ですが、始めたばかりなので影響も少ないだろうという勝手な理由でやらかしました。

 

旧「そうだ、α持ってこ。」

新「そうだ、カメラ持ってこ。」

 

なんででしょーか。このブログに辿り着いているのであれば、一目瞭然ですよね。そうです。マウント変えちゃいます。ごそっと。こういうのを専門用語で「宗旨替え」って言うそうです。ただ、わたし的には「元鞘」って言葉のほうがしっくりくるかも。

まだ最後まで書けてないですが、わたしのカメラ遍歴をざっと並べますと

α57、α77、OM-D E-M5 MarkⅡ、α77Ⅱ、DSC-RX100、α7Ⅱという感じで、トライ&エラーを繰り返してきています。

 

すみません、かっこよく言いすぎました。迷走しております。

 

直近の体制がα77Ⅱとα7ⅡとRX100の3台体制でした。

これまでの使い分け

なにぶん、同じカメラメーカーでもマウントが違う(AマウントとEマウント)しセンサーサイズも違うので、レンズを使いまわすにしてもマウントアダプター経由です。

で、どんな感じで使い分けていたかというと

  • α77Ⅱ:主に子供のイベント撮影用。よく動くし、望遠がいる
  • α7Ⅱ:主に室内と記念撮影用。α77Ⅱより高感度耐性がある

そんな感じです。

宗旨替えの理由

いくつか理由があるのが7割、勢い3割。

  • 2台持ってても、結局持っていくのはどっちか。2台もいらない。
  • 将来的にEマウントに統一することを考えたとき、やっぱりレンズが高い
  • αだけにしてから確実に持ち出す回数&撮影枚数が減った

ほかにも細かい理由がありますが、大きくはこの3つあたりかなーと。

まず、大前提としてガチの、しかもマウントが違うカメラを複数台持つ必要性を感じなくなっていたこと。お出かけに際しても、

「今日はα7Ⅱで行こうかな」

「いやいや、最近子供のスピードが上がってきたから、やっぱりα77Ⅱじゃね?」

「でも、α7Ⅱはフルサイズだし…でもやっぱりいAF遅いよなー」

なんて考えながら、カバンにカメラを出し入れすること数回。そのうち嫁と子供たちから「先に行くからねー」って言われて慌てる始末。だったら割り切って1台にした方が、余計な迷いが無くてすむ。

 

で、2個目のレンズ価格のこと。やっぱりお小遣いサラリーマンにしてみたら、小三元でもトータル30万円オーバー、大三元なんて夢見ることさえも出来やしないソニーのレンズラインナップ。最近、我らがお小遣いサラリーマンの味方、Tamronさんがある意味格安のF2.8標準レンズを出してくれましたが、望遠が出るのはまだまだ先かも知れないし。

 

んでここからは3個目の理由につながるんですが、Aマウントレンズなら中古でお手ごろ価格が多いけど、α77Ⅱはカバンに忍ばせてどこへでも~って感じにはならないし。

α7Ⅱ買うときにも、当然いろんな情報を集め、システムトータルで考えたらフルサイズは金もかかるし重さもそれなりにいくってのはわかった上で買ったつもりなんですが、使ってみるとE-M5 MarkⅡを使ってたころのほうが頻繁に持ち出してたし、よく撮ってた。αに統一してからの方が、確実に撮影枚数が減った。

ちょっと話がとっちらかってしまいますが、カメラ用バッグは二つ持ってます。

一個目、"Endurance EXT"

がっつり写真撮りに行きたい時用のリュックタイプ。

www.endurancecamera.jp

二個目、"Parcferme 8号帆布の一眼用3Wayカメラバッグ"

お散歩とかちょっとお出かけの時用の小型バッグ。

photo-studio9.com

いつもお世話になってるstudio9さんのサイトで紹介されていて、買いました。

で、話を戻しますと、Enduranceに入れる分にはα77Ⅱでも全く問題ないんです。ただ、取り出すのにちょっと気合がいる。さっと取り出して…は無理。

Parcfermeだと、α7Ⅱ入れるにしてもAマウントのレンズ着けてると…ムリ…FE 35mm F2.8あたりの小型レンズだと大丈夫なんでしょうがね。

そんなこんなでもう一度言いますが、「確実に撮影枚数が減った」。

機材を優先して撮影頻度が減ってたんじゃ、何のために高い一眼持ってるのかわからなくなってきまして、システム自体の軽量化を目論むことになったわけです。

 

ほかにも細かい理由はいくつかあるんですが、おいおい振り返っていきたいと思います。

新しい相棒 "OM-D E-M1"(無印!)は明日届くかなー。