そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

E-M1がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

f:id:samarai-x:20180920104701j:plain

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最初に断っておきますが、ビートルズは好きです。好きですけど、お店でビートルズの曲が流れてきたら、「あ、やっぱりビートルズ良いよね」って思う程度の好きです。悪しからず。

 

閑話休題

 

昨日、予定通りOM-D E-M1がやってきました。これまた断っておきますが、MarkⅡじゃないです。俗に言う無印、初代、です。

2013年10月発売ということで、早5年が経とうとしているカメラですが、正直、2013年以降のカメラは細かい性能の差やミラーレスの台頭といったところはあるものの、基本性能に関して言えばかなりコモディティ化してるんじゃないかと思っています。なので、センサーの高感度耐性、解像感というところにウィークポイントがあると感じるものの「写真を撮る」という基本的な機能に関しては、全く不足ございません。そりゃMarkⅡ欲しくないかと言われれば、欲しいですよ。でもあの金額を出してまで欲しいかと言われると、そーでもない。

マップカメラさんで購入したE-M1と12-40mm PRO、40-150mm PROのレンズ2本。

f:id:samarai-x:20180920104915j:plain

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ファーストインプレッション(と言えるのか?)、いい。やっぱり良いです。デザインも質感も好きです。

開梱してまずは外観チェック。

マップカメラさんの記載どおり、ホットシューの角あたりが若干塗装はがれてます。この部分はE-M5 MarkⅡのときも、使ってるうちに剥がれてきたので、中古品ならやむなし。他にマウント下部にスレ、モニター縁にビミョーな凹みを発見。まー、どこかにぶつけたのでしょうが、モニターに影響ないため問題なし。外観はマップカメラさんの判定どおり「良品」でした。

その次に確認したのが、シャッター回数。

こればっかりは裏コマンドでしか表示されないので、たいていのカメラ屋さんは教えてくれません。私が知る限りで唯一、聞きもしないのに親切にサイト上でシャッター回数を教えてくれているのが「松坂屋カメラ」さん。(NikonPENTAXOLYMPUSに限る)以前、この近所に勤務していたころはよく覗きに行っていて、α77Ⅱもここで買いました。オールドレンズなんかも取り扱ってますし、たまに掘り出し物がお手ごろな値段で見つかります。状態悪いものはちゃんと悪いと書いてくれてます。当たり前か。

ともかく、いくら外観がキレイでもシャッター回数がウン万回行ってたらそのうちシャッターユニット交換しないといけなくなるわけで…中古車でいうところの走行距離と似たような指標ですね。シャッター回数の調べ方は「OM-D E-M1 シャッター回数」とかでグーグル先生に聞いてみてください。

では、調査結果に参りましょう!どきどき…

f:id:samarai-x:20180920111610j:plain

きたーーーーー!5270回!

Rの数字がシャッター回数だそうです。厳密には電子シャッターの回数もカウントされているらしいので、本当に知りたいメカニカルシャッターの回数はもうちょっと少ないのかも知れません。

これはお得でした。こんだけのシャッター回数だとバッテリーもそこまで消耗していない可能性が高いです。たぶんね。

ということで、自分的ファーストインプレッションは以上。

びしびし撮ってくぞー。

f:id:samarai-x:20180920164520j:plain

とりあえず一枚。アンダー気味で。