そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

コンパクトなのに大容量!なカメラバッグ "Endurance Ext"を使ってます。

カメラや写真関連で検索かけてると高確率で行き着くであろう写真情報サイト?"studio9"の中の人、中原一雄さんが手がけたカメラバッグ、その名も

"Endurance Ext"

1年前に長めの海外出張が決まって、大きいカバンが必要なんだ!と大型キャリーバッグを購入するどさくさに紛れて購入しました。

バッグ自体の詳細は、そのstudio9で詳しく解説されてますのでそちらをご覧ください。

photo-studio9.com

これがまた、思った以上に使いやすい!いろんなブロガーさんが書かれていますが、どれも「そうそう!」とうなづいてしまうぐらい、恩恵を受けております。

特にOM-D ユーザーの皆さんにはベストマッチなバッグじゃないかなと本気で思ってます。

今回は、私が持ってる機材を詰めてみた写真をご紹介します。

f:id:samarai-x:20190131152018j:plain

まずは外観から

f:id:samarai-x:20190131152240j:plain

カメラ収納部

カメラ:OM-D E-M1(バッテリーグリップ付き)

レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

               M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

               M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

そのほか、

写真ではカメラ本体にバッテリーグリップ、40-150mmとテレコンを付けて、12-40mmと17mmは上部に、フラッシュを下部に収納しています。若干上部のレンズたちが遊び気味ですがあまり気になりません。"Ext"の由来である下部収納の拡張ジッパーは開けなくてもちゃんと収まりました。

エツミのディフューザーは上部気室に入れてます。PIXIはサイドポケットに入れてます。この部分はもっと大きい三脚でも入るようになってるそうです。

これ、たぶん12-40mmを縦に入れれば、7-14mm F2.8 PROを横並びで入れられそう(もちろん17mmはお留守番か上部気室に入れる)なので、オリンパス大三元レンズが一通り入ります。

実物を見てみたいというカメラバッグ難民のそこのあなた!リコーイメージングスクエア新宿、大阪のショールームにあるみたいなんで、ぜひ一度手に取ってみてください。わたくし的にはかなりおすすめのカメラバッグです。