そうだ、カメラ持ってこ。

写真が好きなお父さんのものがたり。

RX100で撮るモノクロ

f:id:samarai-x:20180912093011j:plain

出張で新幹線に乗った時に撮った夕日。

夕日からイケテナイゴースト的なものが出ているのは、新幹線の窓ガラスが汚れていたからです。決してRX100のせいではございません。RX100の名誉のために言っておきます。

新幹線から見る景色って、流れるのが速すぎてちょっと不満。かといって鈍行(在来線)で東京から京都まで行く気はさらさら無いですけどね。そりゃそうだ。

この写真、RX100にカラーフィルターYA2 (オレンジ)を付けて撮影、LightRoomのプリセット「白黒 型抜き」で現像しました。

YA-2を付けて撮る手法は、RX100をお持ちの方ならお馴染みかもしれませんが、"SONY DSC-RX100だけで撮るブログ"で伴さんが紹介されている記事を参考にしています。

vantherra.com

ちなみに、伴さんはケンコー・トキナーのYA3を使っていらっしゃいますが、私が使っているのはマルミのYA2という、ちょっとオレンジ色が弱いタイプです。

なぜYA2にしたのかって?…マルミの方が安かったから…お小遣い制サラリーマンなもんで。YA3は約3,000円、YA2は約800円。伴さんがブログで触れていますが、ヤフオクあたりの中古を探せばYA3も安く手に入るんですが、出張に行く途中でビックカメラで買ったのでマルミにしました。

このフィルター付けて撮るとなかなか面白いです。モノクロの仕上がりがちょっとグレードアップした気になります。きっと気のせいです。

RX100はいいカメラです。今、友人に貸し出し中なんですが、今のところ"無いなら無いで何とかなる"って気にならないので、僕にとって必要な機材であると実感しているところです。

早く帰ってこないかな~。